スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

 

LX FA77mm/1.8 PORTRA160NC

 

先日の後輩の結婚式のフィルムを現像に出した

 

お店の人は出されたフィルムが自分の店で現像できるのか、そうでないのか

かなり迷っているようだった

少し不安になってしまったが、後から出てきた店員が慣れた感じで「できますよ!」

頼もしかった

 

あがってきたフィルムをスキャンして少し驚いた

「蒼い」

ネガのスキャンは初めてなので、なんとも言えませんが

このフィルムが蒼いのでしょうか?

スキャナーがしょぼいのでしょうか?

 

でも明らかにデジタルのそれとは違う味に、ある意味満足感があるのは確かナリ

 

スポンサーサイト

| LX | 01:03 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

わ~いい感じの仕上がりじゃないですか♪
PORTRA160NCは私はブローニーでよく使っていますが
柔らかな反面、いい発色ですよね。
碧く感じられたのはいい意味でデジタルでは出ない色めなんでしょうね。
chicodogさんもこれからもフィルム写真撮ってくださいね♪

2008.10.01(Wed) 21:59 | URL | なっちゃん |編集

なっちゃんさん

こんにちは!このフィルムやっと使いました(笑)
想像してた通り柔らかい雰囲気でした
でもスキャン直後は本当に真っ青でビックリ
カラーネガをスキャンするのがはじめてだったので余計にビックリ
スキャナーの使い方ももっと勉強しなきゃな~と感じました
あとフィルムカメラ、やっぱイイですね(笑)
巻き上げる感覚とか、どう写ってるかその場で確認できない感覚とか・・・
もっと使ってあげないとネ!

2008.10.02(Thu) 12:51 | URL | chicodog|編集

こんばんは

スキャンするとネガが青く見えるのはたぶん普通のことですよ。
手動で取り込む階調幅をひろーーーく取ると青みがかります。なぜかはわかりませんが、手動で欲張るとどのカラーネガもそうなります。
で、そこからヒストグラムやトーンカーブを適当にいいところにもっていくと青みが抜けて行きます。
スキャナの自動露出であれば、機種固有の特性も影響ありと思います。

もうひとつは、純粋に撮影時の環境光による色温度の影響でしょうね。
デジだとまったく感じない色温度の影響をネガだと顕著に感じます。

それにしても、ネガは楽しいですよね。
私もネガをスキャンしたりもして楽しんでいますのでお邪魔させていただきました。

2008.10.06(Mon) 20:47 | URL | しょ|編集

しょさん
コメントありがとうございます!
ネガのスキャンって難しい、というか奥が深いのでしょうかね~
まだまだ知らないことばかりなので難しいですが、あくまで趣味なので、上手くいかないことも含めて楽しみたいと思います。
それにしても、しょさんの撮られる風景写真はどれもきれいですよね!
またアドバイス等いただけたら嬉しいです!
ありがとうございました

2008.10.07(Tue) 00:45 | URL | chicodog|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chicodog.blog45.fc2.com/tb.php/87-5bacfa22

| main |

プロフィール

chicodog

Author:chicodog
基本PENTAX好きです
デジタルとフイルムを気の向くまま撮りたい時に撮りたい方を使ってゆっくりマイペースで更新していきます

ブログ内検索

