スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハイキー好き&写欲湧かず


K10D TAMRON 90mm/2.5

 

 

今日は仕事お休みです

が、ほんのちょっとだけやり残した仕事を片付けに職場へチャリで行く

LEITZ minolta CLにモノクロフィルムが入ったままだったので、一緒に持っていくことに・・・

 

 

しか~し、まったく写欲湧かず。

自分で買っといてナンですが、このカメラの二重像見にくいです。他の固体はどうなんだろう・・・

直線的な被写体のピント合わせはできるけど(電柱とか)、花の様な複雑な形のもの(今日はあじさい)ではなかなか二重像が重なってるのか、そうでないのか判りずらいです

そもそも他のカメラ、例えばZeiss Ikonのファインダーはどうなんだろう・・・気になる。

 

LEITZ minolta CLというカメラの姿かっこがすごく気に入っているので残念です

でも使い続けると思う・・・だぶん・・・いやどうかな・・・

 

 

そんな訳で帰宅後、使い慣れた一眼レフで母の日の花の写真を撮りました

ハイキーな写真が好きなので、どうしてもこーなる(背景飛びまくり)

 

他の方のblogを見ているとローキーで、とてもかっこいい写真を撮られる方も多いので勉強になりますね

僕的にはタダで写真集見てる感じ(笑)

 


| K10D | 17:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

帰ろう


K10D DA21mm/3.2

 

 

高速道路のサービスエリアの夕景

まぁ出かけた帰りなので当たり前かもしれませんが

西の空がオレンジになって辺りが徐々に暗くなってくると、「さぁ帰ろう」という気持になります

 

 

急いで帰らなきゃ。でもちょっと名残惜しい。そんな気持になる時間

 

 

 

夕景大好き


| K10D | 19:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

けなげ


K10D FA77mm/1.8

 

 

原っぱに咲く黄色い花・・・なんて名前かもわからない

多分人間に踏まれたこともあるだろうけど、けなげに生きてる

すごいなぁ・・・

 

オレもがんばろう!

 

なんてな・・・


| K10D | 11:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

意外にすごいのでは?


K10D FA43mm/1.9

 

 

連休中に泊まったペンションにあるグランドピアノ

撮った時はな~んにも感じなかったけど写真を見て感じたこと・・・

 

ピアノの表面って限りなく平らに近いんだ!

写りこんでるスタンドやワインボトルに一切歪みが見られない

 

これって簡単なようで意外とすごいのでは?と思った。ホント鏡みたい・・・

あんまりこういこと考える人っていないだろーなー

 

 

| K10D | 23:59 │Comments2 | Trackbacks0編集

乾いた風


K10D FA77mm/1.8

 

 

 

乾いた風が吹くとても気持ちのいい日だ

洗濯物もあっという間に乾いて、とてもはかどる

 

 

今日は久々にカーテンを洗濯した

みっともない話だが・・・洗濯機の水がどす黒くなった

あ~きたね!

 

 

乾燥を兼ねてカーテンレールにもどす

洗濯洗剤と柔軟材の香りが部屋に漂う

あ~気持ちいい!

 

やるまでは腰が重いんですが、やってしまうと気分がイイですね(笑)

 

 

・・・・・・

 

 

日の光を浴びてる新緑を見ると、ついついレンズを向けたくなりませんか?

| K10D | 14:42 │Comments2 | Trackbacks0編集

撮影禁止

bw017.jpg
LX FA43mm/1.9 fuji ACROS100

 

 

先日ようやく自家現像したフィルムの1枚

近所のショッピングモールのイス売場ですが・・・なんとなくキレイだったので撮りました、が・・・

 

 

後日気づいたんですが、館内全体が撮影禁止だったようで・・・

申し訳ないっす。以後気を付けます。

 

 

先日自分で「遠慮とか配慮とか・・・」って書いたばかりなのですがね~(笑)

時すでに遅しですね。しかもだいぶ遅い・・・

| LX | 22:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

休日下手


K10D FA77mm/1.8

 

 

短い連休が終わってしまった。というのか、終わってくれた・・・というのか・・・

改めて自分が勤勉な日本人であることを痛感した(笑)

 

 


いやぁ~休日の過ごし方が下手ですなぁ~オレ!

2日間家族と小旅行に行った以外はほとんどパソコンの前or寝てた!

 

こんなんじゃたとえ世の中が欧米並みの休みの多さに変化してもオレは退屈で仕方ないかも・・・

典型的な?ド日本人であることを再認識した連休でした

 

でもまぁ体も気持ちも少し楽になってるからいいのかな?

 

 

・・・・・・

 

 

旅行中にフラりと立ち寄ったオートキャンプ場で・・・

| K10D | 00:29 │Comments4 | Trackbacks0編集

やっとできた

bw009.jpg
Rollei35S fuji ACROS100

 

 

やっとスキャンできた!というより正確にはSILKYPIXがファイルを読み込んでくれた!

だいたいフィルムをスキャンする時は、やや大き目のTIFFファイルで保存してSILKYPIXで多少いじってからUPって感じでやってます

全くなにもせずリサイズのみってパターンも多いけどね(基本は不精ですから)

ちなみにリサイズ後はJPEGで保存してます。じゃないとUPできないので・・・

 

 

 

この写真は地元の市役所の階段で撮りました

なんだか白い壁に3/2の黒い文字と壁の明暗差(影)が気になったので

 

 

こういうシチュエーションだと、いつもドキドキしてしまいます

この時も「下から誰か来たらどうしよう」って感じでちょっとドキドキしていました

 

だって写真とかカメラとか興味ない人からしたら、こんなところでカメラ構えてたらビビるでしょ?

なに?この変体!?みたいな・・・

 

なので、そういう場所では非常に気を使います。でもしょうがないですよね

ある程度遠慮というか配慮がないとトラブる可能性高いですから、慎重にいかないと・・・

今後もバランス感覚を持って撮っていきたいですね

 

 

あ~、あともう一つ同じことで気をつけたいこと

それは、身なりを清潔に。ということ

 

アブラぎったおっさんがカメラ構えてるのと、福山雅治がカメラ構えてるのとで、どっちが怪しい?

 

当然アブラおやじですよね~(笑)

でも僕らは福山にはなれないから、せめて清潔に!

あと、できればストラップはメーカーのロゴ入りはやめて、皮製等の多少オシャレなやつを・・・

 

これが僕の考え

 

| Rollei35S | 00:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

天気


CONTAX T2 Velvia 100F

 

 

せっかくお休みなのに、これから天気が崩れるそうな・・・なってこった。

でも、たまには雨模様の写真も悪くないかもね

 

ところでガソリンの話

4/30のうちに満タンに給油しておこうと思っていたんだけれど、やたら並んでるし、夜になったらビール飲んじゃって運転できなくなるし、給油できなかった

 

まぁスタンドのタンク内が新税率のガスになってから値上げだろう・・・な~んて余裕かまして、5/1の朝スタンドに行ったらしっかり値上がりしてやがんの!

 

福田さんも「便乗値上げが無い様にしっかり監視する」みたいなこと言ってた気がするけど、そんなことできるわけないだろ!と思う

 

あと暫定税率の問題はガソリンだけじゃないハズなのに、なぜメディアが取り上げるのはガソリンだけなんだろう・・・ホント特にテレビのニュースもなんだかなぁ~と思う

 

民主党もね、ガソリン値下げ隊ってなんじゃそりゃ!真剣にやってるのか、国民のウケ狙いでやってるのか・・・なんだかなぁ~です。

 

 

・・・・・・

 

我が家からの眺め

東京なのに田舎でしょ!

| CONTAX T2 | 00:46 │Comments2 | Trackbacks0編集

なんだかなぁ~


K100D FA43mm/1.9

 

 

なんだかなぁ~・・・

昨日200コマ近くのモノクロフィルムをスキャンしたのですが、ファイルが開けません(泣)

 

原因不明ですが、きっと私がいけないんだと思う・・・

また明日以降、ファイルが開けるか確認しながらスキャンしよう

 

いや~昨日の作業は何だったんだろ・・・!

 

 

・・・・・・

今までのは表示速度がとてもとても遅かったので、テンプレート変更しました

が・・・自分の好みに変更するのに四苦八苦って感じです

まだ、もうちょっといじりたいんだけどな~・・・難しいっすね


| K100D | 02:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

« back | main |

プロフィール

chicodog

Author:chicodog
基本PENTAX好きです
デジタルとフイルムを気の向くまま撮りたい時に撮りたい方を使ってゆっくりマイペースで更新していきます

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。