

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

レンズ修理

IMGP2656.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

今日、以前から修理に出していたFA43mmとM-28mmの2つのレンズが戻ってきました

 

修理といっても別に故障していたわけでは無いのですが、FA43は絞り羽が開ききらない時があって、少し気になっていたのでレンズ清掃(内部に結構ホコリが見えていた)と合わせて修理へ

 

M-28mmのほうも特に故障はないけど、レンズ清掃と点検を兼ねて出しました

 

初めて利用するレンズ修理業者でしたが、受付から完了までなんのストレスも無くスムースに終わり、レンズもピカピカになって戻ってきました

 

しかも自分が考えていたより安価でした。非常に良心的ですね

おかげでこれからもまだまだ長く使えそうです

 

 

ところで、すでにいろいろな所で話題になっていて今更という感じではありますが・・・

私のK10DにFA43mmを付けると、結構な後ピンです。モノサシで測ったりはしていませんが・・・

でも最近購入したFA77mmは満足いくレベルです

レンズによって違うんですね~

この場合、裏メニューとやらでボディー側の調整をするとFA77mmが合わなくなるし・・・

こうなるとK20Dの、レンズごとに微調整できて尚調整値が保存できる機能は魅力ありますね

 

 

ちなみにレンズ側での調整は可能なのかな・・・

やっぱりPENTAX行きなんだろうな~ 高いんだろうな~

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います・・・って誰もみてねーか(笑)

 

 

今日から5日間お仕事お休みです。ゆっくり休みます


| *istDS | 11:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

部屋で・・・

IMGP0420.jpg
K10D FA77mm/1.8

 

 

 

最近忙しいせいか、全く外で写真を撮ってないです・・・

なので部屋でこんな写真撮ってお茶を濁しています

 

 

それにしてもFA77mmいいっすね~

これF1.8の開放で撮ってるんですけど、結構ちゃんと写りますよね (PENTAXの人に失礼な言い方か?)

あと色乗りが良いって言うんでしょうか?鮮やかです

 

 

それと今更ですがK10Dの手ぶれ補正もすごいです。効き目抜群!

これからFA77の出番が増えそうです。楽しみ!

 

PS. 私はAsahiの関係者ではありません(笑) でもこれ旨いですね

あとキリンのキリンザゴールドもかなり好きです

| カメラのこと | 01:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

やっと


K10D FA77mm/1.8

 

 

 

昨日から体調が悪く寝込んでいましたが・・・今日の午後はかなり復調の気配

 

 

というわけで?冬の間に撮りためたモノクロフィルムをやっと現像しました

計3本現像しましたが、ダークバックの中でフィルムをリールに巻くのにちょっと手こずりました

結構練習したつもりだったのになぁ~

 

まだ2本あるので、また頑張ろう!リベンジだ

 

 

それと、まだスキャンしていないのでどれほど影響あるかわかりませんが

リールに巻く時にフィルムに所々折れ目が付いちゃうみたい

練習あるのみですなぁ・・・でも楽し・・・

| カメラのこと | 21:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

以外に静かだ

IMGP2507.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

 

 

今日は仕事で品川に行きました

 

鮫洲の運転免許試験場のすぐそばでした

 

 

私のような田舎者には「品川」って聞くだけでビビリますが・・・ちょっとオーバーかな?

思いの他静かでのんびりしたところで、ちょっと意外でした。

 

 

鮫洲の駅前のちっちゃい写真屋さんに中古のカメラやレンズが並んでいて

ちょっと気になったので見させてもらいましたが、衝動買いには至りませんでした(笑)

 

ああいうカメラ屋?写真屋?さんが近所に無いので羨ましいなぁ~と思います

でも反面近所にあったらヤバイかも・・・・・・

| *istDS | 19:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

よいカイシャ

IMGP2428.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

 

 

今日は以前カイシャに勤めていた人の結婚式の2次会に出た

 

 

懐かしい顔ぶれと再会し、いろいろな話しをした

 

 

・・・・・・

 

もっともっと良いカイシャにしたいな・・・と強く思った

 

辞めていった人が惜しむようなカイシャに・・・

 

 

これからも微力ながら努力します

 

 

 

 

小春日和の牧場にて・・・・・・

 

ここ最近デジタルねた多し・・・フイルムが冷蔵庫で眠ってるっす

| *istDS | 22:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

改めて写真ってイイね

IMGP2672.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

 

 

今日は研修のため、車で、とある場所まで行った

そんなにしょっちゅうは行かないけど、何度も行っている場所

 

 

で、道中にとてもきれいな公園がある

カメラ(写真)を趣味にする前は全く意識しなかったけど、本当にきれいな公園だ

 

 

今日も通った

 

新緑がとてもきれいで、一直線に走る道路が新緑のトンネルみたいだった

休みの日にチャリを積んで遠征しようかな・・・と思えるほど魅力的だった

 

 

写真ってホント良いですね。写真はじめてから景色の見方が変わったというか・・・

全てと言ったらオーバーだけど、常にファインダーを意識してる

あ、ここはあのレンズで撮ったらいいかも・・・とかね。

 

気長に続けていきたいもんですね~

 

・・・・・・

 

本気で今度その公園いこ~っと!

| *istDS | 18:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

ただいまぁ~

IMGP2327.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

 

 

今日の昼前、群馬での会議という名の飲み会(笑)から帰ってきた

会議というより講習?かな・・・中身は良かったと思う

参考になる話だった

 

 

 

会議のあとは・・・宴会・・・

そんなに深酒してないのに疲れたなぁ~・・・

ホント最近お酒飲み行ったりすると、すごく疲れます。肝臓悪いのかなぁ・・・

 

 

それはそうと、物欲大魔王の手元にFA77mm/1.8 Limited なんて名前のレンズが届いた

さっそくLXに付けてファインダーを覗くと・・・イイねっ!

高いけど買ってよかったかも・・・

 

 

GWはこれでいっぱい写真撮ろう!

| *istDS | 14:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

昼のビール

IMGP1751.jpg
*ist DS  Flectogon 35mm/2.4 (少し加工してます 念のため)

 

 

 

ぽかぽか陽気のベランダで本を読みながらビール・・・いいなぁ~

 

今の仕事の状況からすると夢のようです

 

 

 

一段落したら実行しよう!

 

 

 

 

 

ベランダにて・・・だいぶ前の写真

| *istDS | 22:30 │Comments4 | Trackbacks0編集

ストレスと物欲について

IMGP0365.jpg
K10D  FA43mm/1.9

 

 

ストレスの影響なのか、近頃?(って、いつもかも・・・)物欲モード全開です(笑・泣)

新しいレンズを物色してみたり、ストロボもいいな~とか・・・

 

 

ブログを拝見していても同じような方が大勢いらっしゃるので、少し安心?しますが・・・

なんせ懐具合には限りがあるわけで・・・でも欲しいものは欲しいし・・・

 

全く買えない金額でもないし・・・

↑これがヤバイんですよね。全く手が出ない金額だと興味も湧かないんでしょうケド

なんとかなる金額だとね~・・・欲しくなっちゃうんですよね~(笑)

 

 

ま、ヨメにバレない程度にしよ

(バレてないと思っているのはオレだけかも って書いてて思った)

 

 

・・・・・・

 

 

桜祭りのちょうちんと街灯の影・・・

| K10D | 13:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

オーバーフロー

IMGP2511.jpg
*ist DS FA43mm/1.9

 

 

 

いやホントこの季節はつらいなぁ~(泣)

新年度の準備、決算、採用、花粉(今日もひどかった。だぶんヒノキです)

 

いろんなことが一気に押し寄せてきて・・・完全にオーバーフローなり。

ま良いGWが迎えられるようがんばろう!

 

 

 

 

昨年行ったペンションにて・・・・・・

| *istDS | 21:31 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

chicodog

Author:chicodog
基本PENTAX好きです
デジタルとフイルムを気の向くまま撮りたい時に撮りたい方を使ってゆっくりマイペースで更新していきます

ブログ内検索

