

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

 
K10D FA43mm/1.9

 

 

夏ですね。暑いです。

 

K-7買ったはいいケドまるで写欲なし

夏はど~もダメですね^^

 

・・・・・・

 

SIGMAのズームレンズの前玉がまた曇ってしまった。カビなのかな~

保証が効くうちにもう一度修理に出さねば

 


| K10D | 15:02 │Comments0 | Trackback-│編集

 
K10D FA31mm/1.8 : AF280T

 

 

 

最近はチョコチョコ写真は撮っているんだが、なかなかUPする気になれない

なんだか、とても面倒なのです^^

 

最近になって気が付いたのですが、写欲があって撮り続けている時は

比較的Blogは放置しがちで、写欲がない時は逆にBlogをいじりたがる

そんな傾向があるみたいです。私。

 

 

そんな訳で最近は(いつもか?)放置ぎみだが、写欲と一緒で物欲のほうもそれなりにあり

粛々と?道具が増えいる

 

前からずっと気になっていたFA35mm/2.0を入手した

同じ画角のレンズを持っているので、気になりつつも見ないようにしていたのですが・・・

 

だってデジタルに付けると、いい具合の画角なんだもん・・・^^

 

 

| K10D | 12:13 │Comments2 | Trackback-│編集


K10D DA21mm/3.2

 

 

今日はとても暖かい一日でしたね^^

朝から全ての窓全開で、洗濯&布団干し&歯医者

妙に充実してた感アリ

 

・・・・・・

 

WBC、すっかり試合があるのを忘れていて観られませんでしたが

観なくてよかったかも・・・

韓国強いですね

一番上の娘が給食中に先生のはからいでTV観戦したようで、かなり盛り上がったようです

 

 

・・・・・・

 

 

結局今シーズン一度しかいけなかったスキー場にて・・・

 

 

 

| K10D | 23:03 │Comments2 | Trackbacks0編集

 
K10D DA21mm/3.2

 

 

はやいもので今日が2月の最終日

12分の2が終わります

 

あっという間にまた正月が来るんだろうな

 

って気が早すぎか・・・

 

 

| K10D | 01:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

 
K10D DA21mm/3.2

 

 

今日来週の歯医者の予約をとってきた

 

明日はPENAXにFA43mmを預けてこようと思っている

 

 

あまりにも後ピンがひどいので、子供を撮る時などはとても使い物にならないから

精神衛生上、少々お金がかかってもレンズ側で調整してもらおうと思う

FA77mmのピントがドンピシャなので、絶対ボディー側では調整したくない

 

その後はフィルムカメラを持ってどこかプラプラしてこようかなぁ・・・^^

 

 

 

 

| K10D | 01:23 │Comments2 | Trackbacks0編集

 
K10D DA21mm/3.2

 

 

ひょんなことからママカメラk-mを手にして少し遊んでいる

 

う~ん、やっぱり小型軽量は最高だ!

やばい!完全に自分でも買ってしまいそうだ

 

でも残念なことが一つだけ・・・

光学プレビューが無い!

 

小さいマニュアルレンズでばしばし撮れると思ったケド

絞込み測光し続けるプレビューレバーが省略されてるのはとても残念

 

てっきりAVボタン押しっぱなしで測光し続けてくれるものだとばかり思っていたのだが・・・

一瞬絞込み測光して、シャッタースピードをセットしておしまい

測光メーターは見れないのだ

スポット測光で測光メーター見ながら露出を決めるいつものやり方ができない

カメラ任せの露出では操ってる感が楽しめない (少々生意気でスミマセン)

 

 

でもそれを除いてもこの値段でこの機能なら十分すぎると思う

たぶん買ってしまうんだろうなぁ・・・オレ

 

それと同時に*ist Dsのすばらしさを今更ながら再確認

なんで手放してしまったんだろう・・・

 

| K10D | 15:35 │Comments2 | Trackbacks0編集

 
K10D DA21mm/3.2

 

 

もうすでに一週間前ですが、2シーズンぶりにスキーに行ってきました

さすがに運動不足まる出しで、疲れましたね~^^)

 

- - - - - -

 

2月に入ってから、我が家の電話回線が不調になり

インターネットと電話が不通になってしまった

電話は使わないけど、ネットは・・・

 

ちょっとツライ日を数日間過しました

その後回線は復旧したものの、ルーターの設定が初期化されたらしく、いろいろ不便でした

今日やっと時間がとれたので、全て設定しなおして久々の更新となりました

 

- - - - - -

 

久々にDA21mmを使いましたが、雪山にもってこいのレンズですね

チッちゃくて写りもイイので、これ一本で十分でした

↓ 小さい短焦点レンズ万歳!

 

 

| K10D | 17:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

 
K10D FA31mm/1.8

 

本日自分宛のクリスマスプレゼントが届いた

PENTAXレンズ。また増えた・・・

このところのストレスが歪んだかたちで発散されているとしか思えない(笑)

値上げのニュースも自分の背中を蹴飛ばしたようだ

 

写りは・・・室内でパシャパシャ撮ってみたけど、FA77mmでのファーストショットほどの感動はなし

もちろんすばらしいレンズですよ

自分の中の手放したくないレンズリストに入るといいな

 

年が明けたら使ってあげてないレンズたちをドナドナしなければ

使っていないレンズたちも可哀そうだし、自分の懐も可哀そうだし・・・

 

- - - - - -

 

写真はRAWで撮って現像しただけ

開放だと少し白っぽくなるみたいだけど自分には十分すぎるほど優秀^^

新聞記事が普通に読めます(当たり前か?)

ピント精度は、まあまあといったレベルかな。ちょっとだけ後ピンぎみ

裏メニューで調整すると後ろに10ないし20で良い感じ

ちなみに手持ちのFA43は+90、FA77は調整なし

レンズごとの調整が面倒ですね・・・表メニューを熱望

まぁ動き物はあまり撮らないのでMFすればいいんでしょうがね・・・

最後に、このレンズちょっと大きいのが気になります

 

 

| K10D | 13:11 │Comments2 | Trackbacks0編集


K10D FA77mm/1.8

 

 

景気悪し

社長様、我が社はどこへ向かうのですか?

糸が切れた凧みたい・・・

はぁ・・・

 

おっと、写真とコメントがかけ離れすぎてる^^

| K10D | 22:52 │Comments0 | Trackbacks0編集


K10D FA77mm/1.8

 

 

唐突ですが、最近PENTAXのk-mがとても気になってしかたがない

K10Dの性能には満足(AFの性能はちょっと疑問)しているのですが、もともと小型軽量なカメラが好きなのでとても気になっています

 

画素数も600万画素あれば十分と思っているので1000万画素は自分にとってはオーバースペックだし、K10Dは大きくて重い(あくまで自分の基準です)(k-mも1000万画素か・・・)

 

*ist DSを手放してしまったので、なお気になる存在

 

あれでペンタプリズムだったら絶対即買いしてると思う

もしくは*ist DSスーパーとかいう名前で手振れ補正付けて売ってくれないかなぁ・・・PENTAXさん!

 

 

| K10D | 23:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

chicodog

Author:chicodog
基本PENTAX好きです
デジタルとフイルムを気の向くまま撮りたい時に撮りたい方を使ってゆっくりマイペースで更新していきます

ブログ内検索

